多忙の中の戯言

銀蔓が徒然なるままに送る戯言。TBは記事に関連するもののみ受け付けます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーグ陸戦協定とか

Shotgun Tank Round - XM1028 120mm Canister Tank Cartridge

このサイトの情報を信頼するならば、対北朝鮮・中国戦においてソフトターゲット(人海戦術を想定)を撃破する目的で開発された……だそうです。
日本でこれを配備しようものなら色んな人達が批判の矛先を政府と防衛省に向けるでしょうね。ハーグ陸戦協定とショットガンあたりをセットに引き合いに出して。
実際に自衛隊がこれを使うような状況は「相当ヤバイ」(地上部隊の上陸を完全に許している)はずなので、あったとしても“使われないのが”ベストではありますが。
スポンサーサイト

検索ワード

気づいている人もいるとは思いますが、当ブログはアクセス解析を行っています。
で、アクセス解析を行っているということは、当然アクセス数だけでなくリンク先や検索ワードなども分かるわけです。
そして、ここ最近、“F-35 D型”という検索ワードで当ブログにアクセスされた方がいらっしゃるようです。
実際、グーグル先生で検索してみたらこんな感じになりました。
まさか二番目に来るとは。しかし……F-35はC型までのはずでは?
(F-35A:CTOL型 F-35B:SVTOL型 F-35C:艦載型)
検索ワードが多いに越したことはないので、深くは突っ込みませんが。
ちなみに、他に多い検索ワードはACとたくすく関連の用語だったりします。

日本は……

F-15の飛行停止に関して、F-15Eに関しては飛行禁止が解除されたようです。

米軍F15、E型機の飛行再開
11月17日10時23分配信 琉球新報


 米ミズーリ州でのF15C戦闘機墜落事故で構造的欠陥が指摘され、4日からすべてのF15の飛行停止措置を取っている米空軍航空戦闘司令部は16日までに、全F15の3分の1に当たる最新型のF15E型機について、通常飛行任務に戻す指令を出した。だが事故機の原因自体はまだ究明されておらず、米軍嘉手納基地所属の約50機のF15C型機とD型機は飛行停止措置は解除のめどは立っていない。
 同司令部のホームページによると、フレデリック・ジョーンズ航空機部長(大佐)は「工学分析の初期報告で、E型機はミズーリ州での事故原因と同じ欠陥はないと判断できた」と述べた。
 米空軍によると、E型機はF15の中でも最新型で224機が配備され、運用から平均15年経過している。事故機と同型で、嘉手納基地にも配備されているC型機は平均約25年が経過している。
 一部の機体は既に最終点検も済ませた。複数の米メディアによると、飛行停止解除のE型機はイラクとアフガニスタンの戦闘地域に配備される。



もともとF-15EはF-15Cと似ているのは外見だけで、機体構造の60%が再設計されてますから……実質的に別物なんですよね。
まぁ、全世界のF-15保有国の中で唯一日本のみがE型(及びそれに類する機体)を持っていないので、この状況でもまだ解決には至らないわけですが。

ただ、幸いにしてF-2の方は三菱重工のポカであることが判明したので、こちらに関しては、どうにかなりそうな気がします。
(それでも空自が保有する“戦闘機”の過半数が動かせない状況に変わりはないですが)

続きを読む »

日本人ならば



コメントの流れを見ていて、やはり日本人は、『核はあってはならないもの』であるという認識を持っている人が多いと感じ、安心しました。
ただ、コメントであれを美しいと言える人間は脳が腐っているというか……ふざけていると希望的に解釈することにします。
不謹慎であることに変わりはないですが。

空がガラ空き

F15飛行停止 米墜落 「構造的欠陥の可能性」
11月6日16時9分配信 産経新聞


 【ワシントン=有元隆志】米空軍は5日までに、重要で不可欠な任務でない限りF15戦闘機の飛行を一時中断することを決めた。今月2日に起きたミズーリ州空軍所属のF15の墜落事故が、「構造的欠陥」による可能性があるための措置という。

 F15は航空自衛隊の主力戦闘機として、日本国内に約200機が配備されている。

 墜落したF15戦闘機は訓練飛行中で、乗組員は墜落前に脱出し、腕などを負傷した。空軍は事故原因について「調査中」としており、どのような「構造的欠陥」があるのか、具体的な事故原因には触れていない。飛行中断の決定を下したのは、「予防的措置」としている。

最終更新:11月6日16時9分


<F15戦闘機>空自が飛行見合わせ 米の墜落事故を受け
11月6日11時9分配信 毎日新聞


 防衛省は、航空自衛隊所属のF15戦闘機の飛行を見合わせている。米ミズーリ州で2日に州空軍保有のF15が墜落する事故があったため。F15は計203機が配備され、領空侵犯の際のスクランブル発進などに使用されている。

 同省航空幕僚監部によると、事故の連絡を受けて4日午後から原因が特定されるまで飛行を停止することにした。在日米軍でも嘉手納基地(沖縄県)などでF15の飛行を見合わせており、5日から実施予定の空自小松基地(石川県)での日米共同訓練も延期された。


( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

それぞれのソースはこれこれです。
えーと……たしかこないだ、F-2の運用が停止されましたよね?
で、さらに主力のF-15も飛べなくなる、と。
つまりこういうことですね?!先生!

……老体に鞭打つってレベルじゃねーぞ!!
これから先の航空祭が寂しいものになる可能性もさることながら、防空態勢に大穴が空くことが懸念されます。
というか、現在、残された最後の手段であるF-4EJ改が配備されているのは三沢(青森)と新田原(宮崎)と那覇(沖縄)の三ヶ所だけです。百里(茨城)には偵察仕様のRF-4EJが配備されてますが。
ぶっちゃけ、極東の某国漬物を乗せた戦闘機を飛ばしたりすることで知られるあの海域が手薄になるのが目に見えてる気がするのですが。
まぁ、空自の機体がこれ以上事故で失われるのは好ましくないですし、仮にそうなったら外野がさらに五月蠅くなるんでしょうが……。

百里基地航空祭

昨日でしたけど、行ってきました。
取りあえずカメラの中身はまだPCに移していないので、詳細はしばしお待ちを……

続きを読む »

横須賀に行ってきた

海上自衛隊横須賀基地が「ヨコスカサマーフェスタ'07」として、今日一般公開されていたので早速乗り込んでみました。
……片道二時間半かかりましたが。

とはいっても、移動だけで往復5時間を費やしただけのものは得られたのではないか……という気はします。

070825_105636.jpg
MSC-682のとじま(掃海艇)
今回は基地のゲートを入ってすぐの所に停泊していました。

070825_110740.jpg
SH-60Kシーホーク
SHはシコルスキーであって、決してシャープではない……というのはベタベタなボケでしょうか。
まぁそれはいいとして、今回は地上展示されているこの機体の他に、館山の方からもう1機デモフライトに来ていました。

070825_111550.jpg
左から、AGB-5002しらせ(砕氷艦)、DD-110たかなみ(たかなみ型護衛艦)、DD-109ありあけ(むらさめ型護衛艦)、DDG-56ジョン・S・マケイン(アーレイバーグ級ミサイル駆逐艦)
しらせが海上自衛隊所属の自衛艦であるというのは、割とその筋では有名な話ですが……やはりその目的が根本的に違うせいか、妙に浮いているような。

070825_112434.jpg
しらせ艦橋外観
今年一杯でしらせは退役ですが、果たして退役後の余生はどうなるのやら……。
白瀬矗の故郷である秋田県が名乗りを上げたとかいう話も聞きますが、恐らく維持費は半端な額ではないはず。

070825_114208.jpg
左から、MST-463うらが(うらが型掃海母艦)、DDH-143しらね(しらね型護衛艦)、ASE-3501あすか(あすか型試験艦)
ちなみにここだけの話、基地入り口で配布されたパンフでは、あすかとしらねの配置が逆だったりする。

070825_115325.jpg
5インチ54口径単装速射砲MK-45
見ての通り、しらねの主砲です。

070825_115350.jpg
アスロック
同じくしらねの搭載兵装。

070825_120045.jpg
三連装短魚雷発射管
同じくしらn(ry
これは右舷側……って、見れば分かるか。
ちなみにしらねはDDHことヘリコプター搭載護衛艦ですが、今回は格納庫には機体の代わりに資料やらなんやらが展示されてました。

070825_123519.jpg
DDG-171はたかぜ(はたかぜ型護衛艦)
これとDD-123しらゆき(はつゆき型護衛艦)が今回は体験航海に駆り出されていましたが、私の場合はそのチケットを持っていなかったので写真で妥協。
余談ですが、『亡国のイージス』に登場したDDG-183いそかぜははたかぜ型の三番艦にミニ・イージスシステムを搭載する大改修(フラム。魔改造と言っても良いような気がしないでもない)を施したものだったりします。
……映画だとこんごう型護衛艦(DDG-175みょうこう)を使ってますが。

他にも色々と見てきてはいるのですが、とりあえずこの位にしておきます。
多分9月9日の百里基地航空祭とか、9月29日の下総航空基地開設記念行事にも顔を出すと思います。

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。