多忙の中の戯言

銀蔓が徒然なるままに送る戯言。TBは記事に関連するもののみ受け付けます。



考察という名の脳内補完

何だかんだでほぼ全てのやりこみ要素を極めてしまったので、『たくてぃかる はいすく~る』は語るネタが無かったりします。
なので、今回はブログのネタもないことですし、この作品の舞台設定を勝手に考察してみることにします。
興味のない人はスルーして下さいw

続きを読む »


戦術高校攻略日記第八弾

さすがに一カ月以上このネタを放置するのもどうかと思ったので。
とりあえず全キャラクリア&卒業証書(赤外線通信対戦で入手←周りに同志がいない)を除く全武器取得しました。

とりあえず二週目にやることがあるとすれば、戦闘特殊セリフと武器・地形適応の検証ですかね?
設定も結構突っ込みどころ満載でしたが(在学中に4年連続で生徒会長を務めた元番長の姉崎先生とか)。
とはいえ、なんだかんだ言っても結構楽しめる作品です。

続きを読む »

戦術高校攻略日記第七弾

自称魔法少女の源香奈恵で攻略を完了しました。
キャラ説明文に「学園の平和を守る」とあった割に、統一時に「私が皇帝よ!」と宣言したのはバロスとしか言いようがありませんが。

しかし何をトチ狂ったか彼女で攻略しないと手に入らない武器“マジカル”を取りそびれた……もう一度やり直すか。
と言いつつ、今は落魂呪晶を取るために神前若葉で攻略中ですけれど。

戦術高校攻略日記第六弾

演劇部の星野伊吹で攻略して、職員室の制圧に成功しました。
条件が野良教師の全撃破というのは判明していたのですが、条件を満たしても何も表示されないせいでこれまでに3周ほどスルーしてたのは良い思い出です(何
……職員室に居場所がないからと言って(女子校の)更衣室に出現するハゲ教師はどうかと思いますが。
とりあえずこのシーンはまさにフルボッコの地獄絵図だったことでしょう。

ちなみに、職員室を押えると誰かの没収携帯電話を入手可能になったりします。
あと、星野対山崎戦の会話が面白すぎです。
(↑あくまでも戦闘中も演技を続ける星野に対してマジで決闘を挑む山崎)
というか、山崎は間違いなく決闘マニアでしょう……対土岐戦でも似たような特殊会話が発生しますし。
ただのボケキャラなのかあるいは親友の不破凛の影響か……

戦術高校攻略日記第五弾

何だかんだで今までにクリアしたキャラをまとめると以下の通り。
現在は皐月風(陸上部員・定期忠誠上昇率+)で攻略中。
……コスプレ好きという設定だが、確かにプ○グスーツだ。

結城美鈴(生徒会長・演説系効果+)
土岐優菜(副会長・明智光秀の子孫・攻撃強激率+)
和泉早苗(風紀委員長・戦闘統率性+)
御笠有羽(陸上部部長・訓練系効果+)
壬生翔子(弓道部部長・配属初期忠誠+)
新堂舞(体操部部長・戦闘将支援+)
本条響子(科学同好会会長・技術系効果+)
三条蘭(美術部部長・謀略系無効)
清水早紀(番長・戦闘ラッシュ率+)
藤原弥生(図書委員長・情報系効果+)
椎名姫歌(実力派アイドル・奨励系効果+)

まだ使用条件をクリアしてないキャラが多すぎる……つか、クリアしてないキャラ自体が結構多い('A`)ヴァ-
職員室を制圧できるようになるのはいつのことになるのか?

戦術高校攻略日記第四弾

このゲームをやっていて思うのは、自キャラよりもCOMが動かしているキャラの方が成長しやすいという点。
基本的に自キャラは“負けない戦いしかしない”方向で進めているからなんでしょうが、6周目に入るとレベル差が20くらい開いてきました。
とは言っても、それでも何とかなってしまうのですが。

戦術高校攻略日記第三弾

ここ最近の動向
・清水早紀(番長)及び結城美鈴(現生徒会長)でクリア
・椎名姫歌(実力派アイドル)で攻略開始

何気に椎名姫歌は戦闘82、智謀84でバランスがとれたキャラだったりする。
とりあえず初期段階だと竜崎涼子配下なので、しばらくはそちらで勢力を拡大して、そこから謀反を企むのが常套手段でしょう。
まだ1ターン目なので滅ぶかもしれませんが。

続きを読む »

戦術高校攻略日記第二弾

とりあえず壬生さんは周りが強くなりすぎて少し手が出しづらくなったので、データ2で新堂舞を選択して攻略を再開しました(ヲイ

前回姉崎&清水が実力をつけすぎて手に負えなくなったことを教訓に、今回は初期の拠点である体育館から一路校舎へと進撃。
さらに支持率上昇系のコマンドと人材を優先的に確保し、戦力を程よく分散していきます。
というか、部隊を複数用意しないと校庭方面からの攻撃に対応できなくなるのですが。
いずれにせよ、戦力の整っていない状況なら野望値の高いキャラであっても脅威ではありません。しかもこちらから打って出れば、姉崎は校内の他の勢力からもフルボッコになり、結果として潰し合うので、意外と楽になります。
何しろ、構内に最後まで居座っていたのは不破凛率いる漫研でしたので。

で、最終的にはプールに残った水泳部を制圧して(弓道部は割と初期の段階で消滅)クリアしたわけです。
ちなみに、新堂舞が生徒会長に就任した際のコメントは……

『えっと…終身生徒会長になりま~す』

突っ込み所満載です。
とりあえず、あんたいつまで学校に居座るつもりなんだ、と。
……多分、ガンダムファイト第13回大会に優勝したネオジャパンのウルベの台詞を連想したのは私だけでしょうが。

戦術高校攻略日記

何気にGoogleで『たくてぃかるはいすく~る』を検索すると当ブログが一番上に出るという現実。
それはそれでありがたいのですが、ぶっちゃけると攻略記事の類はほとんどなかったりします。

で、三条蘭をクリアしたことにより壬生翔子(弓道部部長)が使用可能になったので、そのまま彼女で再スタート。
幸いにして弓矢を入手したため、武装面では盤石……なのだが、いかんせん人材が集まらない。
姉崎&清水を放置したせいで領土こそ最大なのに押し込まれそうになっていくという罠orz
どうにかして手を打たねば……

たくてぃかるはいすく~る

アルファナッツの「たくてぃかる はいすく~る」(以下たくすく)が公開されたので、早速500円払って有料版をゲットしてきました。

中世ヨーロッパ風のDesシリーズと比べるとかなり毛色が違ってますが、キャラのドット絵がかなり動くようになったので気に入ってます。
あと、Desシリーズと違って舞台設定がある程度確立されているのも、人によっては嬉しい所かもしれません。
……生徒会長の座を争ってる時点で、どんな学校かははっきりしておいた方がありがたいのは事実ですけどw

ただ、端的に言ってしまえばたくすくとは「百合要素の代わりにバトロワをブチ込んだマリみて」じゃないでしょうか。
別の言い方をすると、戦って戦って、最後に立っていた者が学校を制するという意味では、ガンダムファイト的でもあるとは思います。

続きを読む »

 | HOME | 

