多忙の中の戯言

銀蔓が徒然なるままに送る戯言。TBは記事に関連するもののみ受け付けます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無限OB対戦について

レギュレーション1.15を利用した無限OB対戦の大まかな指針が出来てきました。

1 武装編
相手のアセンブルにもよるが、基本的に10分間で撃破するのはほぼ不可能。また、速度の関係で弾速の遅い武器はまず当たらない。
従って、この対戦において有効性の高い武器は以下に挙げるものに限られる。
・ガトリングキャノン
……大量の弾丸をばら撒くため、位置取り次第では十分にAPとPAを削れる。ガトリングガンでは一撃の威力が低く、PAの上からダメージを与え辛い。
・レールガン
……弾速が速いため、お互いにOBで移動していてもそれなりの命中率を確保できる。PA貫通性能も高いため、ダメージソースとしては優秀。
・大型ミサイル
……弾速は遅いが、ミサイルなので追尾する上、爆発の有効範囲が広く、威力自体も高い。このため、安定はしないがダメージソースとなり得る。
・ハイレーザーキャノン
……レールガンと比べると命中精度は落ちるが、直撃時のダメージは大きい。
・32連動ミサイル
……弾幕命。直撃よりもAP削りか回避機動の強制に向く。
・ECM
……あっても無くてもあまり影響はないが、乱戦で使用されるとさりげなく鬱陶しい。

2 フレーム編
基本的に10分間で撃墜するのは不可能に近いので、APが多い方が有利。従ってガチタン最強伝説ともなるが、皆が皆ガチタンでは面白くない。正直、ここはお好みで。

3 ブースター編
OBはNSSにしておけばまず問題ない。MBは水平推力を考慮する必要がほとんど無いため、垂直推力特化のJUDITHやQB特化のVIRTUEが向く。BBは使用局面が殆どないので、無視しても構わない。SBはどうせEN無限なので高出力のAALIYAHを積んでしまおう。

4 マップ編
最も戦いやすいのはビッグボックス。エリアオーバーの心配がなく、十分な高度がある。
ラインアークもエリアオーバーの心配がなく、比較的安定している。
キタサキジャンクション・マザーウィル・グレートウォールは調子に乗っているとエリアオーバーの可能性あり。
クレイドルはある意味最も空中戦に向くが、広すぎて相手を捕捉しづらい。

こんなところか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vinethesilver.blog114.fc2.com/tb.php/105-6ee8bf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。