多忙の中の戯言

銀蔓が徒然なるままに送る戯言。TBは記事に関連するもののみ受け付けます。



空がガラ空き

F15飛行停止 米墜落 「構造的欠陥の可能性」
11月6日16時9分配信 産経新聞


 【ワシントン=有元隆志】米空軍は5日までに、重要で不可欠な任務でない限りF15戦闘機の飛行を一時中断することを決めた。今月2日に起きたミズーリ州空軍所属のF15の墜落事故が、「構造的欠陥」による可能性があるための措置という。

 F15は航空自衛隊の主力戦闘機として、日本国内に約200機が配備されている。

 墜落したF15戦闘機は訓練飛行中で、乗組員は墜落前に脱出し、腕などを負傷した。空軍は事故原因について「調査中」としており、どのような「構造的欠陥」があるのか、具体的な事故原因には触れていない。飛行中断の決定を下したのは、「予防的措置」としている。

最終更新:11月6日16時9分


<F15戦闘機>空自が飛行見合わせ 米の墜落事故を受け
11月6日11時9分配信 毎日新聞


 防衛省は、航空自衛隊所属のF15戦闘機の飛行を見合わせている。米ミズーリ州で2日に州空軍保有のF15が墜落する事故があったため。F15は計203機が配備され、領空侵犯の際のスクランブル発進などに使用されている。

 同省航空幕僚監部によると、事故の連絡を受けて4日午後から原因が特定されるまで飛行を停止することにした。在日米軍でも嘉手納基地(沖縄県)などでF15の飛行を見合わせており、5日から実施予定の空自小松基地(石川県)での日米共同訓練も延期された。


( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

それぞれのソースはこれこれです。
えーと……たしかこないだ、F-2の運用が停止されましたよね?
で、さらに主力のF-15も飛べなくなる、と。
つまりこういうことですね?!先生!

……老体に鞭打つってレベルじゃねーぞ!!
これから先の航空祭が寂しいものになる可能性もさることながら、防空態勢に大穴が空くことが懸念されます。
というか、現在、残された最後の手段であるF-4EJ改が配備されているのは三沢(青森)と新田原(宮崎)と那覇(沖縄)の三ヶ所だけです。百里(茨城)には偵察仕様のRF-4EJが配備されてますが。
ぶっちゃけ、極東の某国漬物を乗せた戦闘機を飛ばしたりすることで知られるあの海域が手薄になるのが目に見えてる気がするのですが。
まぁ、空自の機体がこれ以上事故で失われるのは好ましくないですし、仮にそうなったら外野がさらに五月蠅くなるんでしょうが……。

コメント

わ~~わ~~~!!!!
とうとうF-15までもかぁああああああああ!!!!!

F-2の墜落事故を先週くらいに
仕事先の詰所のTVで確認した矢先にコレって…

なら、そろそろラプたんのはいb(スパーン!!)

一応AAM3運用能力がありますからE-767の支援の元であるならば善戦しそうなかんじですが…。
やはり不朽の名機と言えども相手がKがつくとは言えイーグルだとキツいですねぇ。
機種統一すればメンテナンス等で楽になるメリットはありますがこういうデメリットもあると理解しないといけないですね…。

>SRCさん
F-Xの候補はF-22、F-15FX、F/A-18E(F)、F-35、タイフーン、ラファールがかつて挙げられており、現時点ではラファールとF-35が実質的に脱落してますね。
ただ、F-22はアメリカが渋ってますし、ウェポンベイにAAM-4を搭載できない可能性があったりもします。性能的には確かにベストなんですが……
今回の件を考えるとF-15FXも微妙な所ですし(しかし問題が解決された後ならば大丈夫ではないかとも考えられる)、ライノは海軍機で構造が複雑、タイフーンは実績のない欧州機である上にアメリカからの圧力がかかる可能性もある……とつくづく面倒な問題です。

>takashiさん
今回はF-15でしたが、F-35で同様の問題が起きた場合にも、作戦遂行能力にかなりの影響が出そうな気がしますね。
むしろJSFという性質上、F-15よりもやばいかも?

そういえば、この一件に関して他のF-15保有国は何らかの動きを見せたんだろうか……。

確かイスラエル以外の保有国(サウジとかシンガポールとかキムチイーグル)はE型ベースの機だからそこまで影響がないのでは?
そもそもE型はC/D型と比べかなり設計面で見直されてますから同一機体とは言いがたいですからね。
イスラエルもEベースの型も保有してますから日本ほどがた落ちと言うわけではない気がします。

ライノ>
航続距離と騒音の問題もありませんでしたっけ?
F-X候補機の中でかなり足が短いと言うのは痛い気がします。
F-22が駄目ならF-15FXの方がマシと思いますね。
改造すればF-2のように支援戦闘任務にも使えるでしょうし。

F-35>
確かにエグいことになりかねませんね。
確かA-10、F-16、F/A-18、AV-8BをF-35の各タイプで代替でしたっけ?

>F-X
となると、やはりF-15FXが一番無難な所でしょうかね?
個人的には日の丸を背負ったデルタ翼機も見てみたいところですが。

>F-35
wikipediaのF-35の項目には、

アメリカ空軍:CTOL型を1763機。F-16C/D、A-10Aの後継機、及びF-22Aを補佐する為の機体
アメリカ海兵隊:STOVL型を480~609機。AV-8B、F/A-18A~Dの後継機
アメリカ海軍:CV型を300~480機。F/A-18A~Dの後継機、及びA-12に代わり採用したF/A-18E/Fを補佐する為の機体
イギリス空軍:STOVL型を90機。ハリアー GR.5/7の後継機
イギリス海軍:STOVL型を60機。シーハリアー FRS.1/FA.2の後継機

とありますね。
しかし、A-10をこの機体で代替するのはかなり無理があるような気が……ペイロードや耐久性などが気になる所です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vinethesilver.blog114.fc2.com/tb.php/35-cefc5b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

