多忙の中の戯言

銀蔓が徒然なるままに送る戯言。TBは記事に関連するもののみ受け付けます。

スポンサーサイト


リンクスミーティング感想

というわけで、リンクスミーティングの感想本編入ります。
リンクスミーティングに行った証明↓



13時
ACFANのtakashiさん達と秋葉原駅のみどりの窓口で合流し、その後名古屋から来るはずの鋼さんを待って待機。

13時20分頃
なかなか現れないため、鋼さん本人に連絡を取ってみたら既に会場のUDXにいるとのこと。何のために寒い中待っていたのかと思いつつもそろってUDXへ移動。

~開催まで
UDX内で開場するまでの間、雪渓さんやBBさん達と色々とACトークを繰り広げる。やはり統合軍マークはみんな考えるらしいです。

開催~鍋島Pトーク
最初に流れたムービーはまさにフロムクォリティ(いい意味で)。
VOBのギミックや風景のリアリティなど、実写かと思わせるような出来。VOBのドロップタンク投棄シーンでは、カメラに推進剤の飛沫が付着する所まで再現する等は流石と言ったところ。
ムービーの後には鍋島プロデューサーのトーク。主に他メディアで既出の情報が中心で、再確認の意味が強いかもしれません。
鍋島氏曰く「(ACシリーズは)簡単だった試しがない」(←ここで参加者笑)ので、どのようにして敵を倒すかを考えていくことで、ミッションクリアの際の達成感を感じてほしいとのことです。
アサルトアーマー(AA)に関しては、AC4で登場したプライマルアーマー(PA)にポジティブさが足りず、大人し目であるという理由から追加されたそうです。
また、キーアサインやレーダーなどの細かい点にもユーザーの声を反映させている模様です。
ちなみに、鍋島氏はVOBに関して、『主にアームズフォート戦』で用いると語っていましたが、もしかしたら、『主に』と言っているので、それ以外の局面でも使用するかもしれません。

SPゲスト・岡部いさく氏

一部では釣りだと思われていたこの動画が公式であったことが判明した瞬間。
当日もプロジェクターで上映されましたが、take1は音響のミスで無音状態だったのは秘密。
やはりテレビにも出演されることが多く、先述の動画のこともあって、盛り上がり方が明らかに鍋島プロデューサーの時と異なりました。
岡部氏曰くACは初代の頃からプレイしており、今回のムービーもフロム側からの打診に答えたものだそうです。GJ。
また、当日はコロニー・ニュース・ヘッドラインの第二弾も先行公開されましたが、こちらはBFFのスピリット・オブ・マザーウィルの解説が中心となりました。
ちなみに、このシリーズに登場する岡部いさく氏は、“AC軍事評論家の”岡部いさく氏であって、今回ゲストとしていらっしゃった“軍事評論家の”岡部いさく氏とは別人と言う設定です。
(その証拠に、マザーウィルに対する評価が全く異なる)

体験版試遊
岡部氏の退場の後、会場に設置されたPS3と箱○でACfAのアセンブル画面と一部ミッションを操作することが出来ました。

アセンブル画面
新規パーツを中心とした一部のパーツのアセンブルとACテストのみが使用可能。
どうみてもAKな突撃ライフルやスコーピオンなマシンガン、どうみてもファランクスな背部ガトリングガンに加え、一際目を引くのがコジマミサイルとドーザー
コジマミサイルは、他の人がACテストで撃っていたのを見た感じでは、ソルディオスを破壊した時のコジマ爆発をスケールダウンしたような感じでした。もしくは小規模なアサルトアーマーとも言えるかもしれません。
ドーザーは要するに、鉄の塊でぶん殴るような感じです。説明文には『対ネクスト戦は考慮されていない』とありましたが、実際にはオンラインのブレオン部屋などで、ブレードの反対側の腕にこれを付けるプレイヤーが出てくるかもしれません。
他に追加されたパーツはマシンガンやレーザー装備の武器腕、スラッグガン(例によってスラッグガンなのに散弾を撃つ)、追加サイドブースター等がありました。
あと、ACテストはビルの廃墟が立ち並ぶ砂漠に設定が変更されていました。

ミッション
対アームズフォート戦は対スピリット・オブ・マザーウィル戦と対ギガベース戦のプレイが可能。
ギガベースは協力ミッションもプレイ可能で、撃破に成功する方もおられたようです。
しかし、マザーウィルの強さは異常でした。
VOBで接近する間、主砲を回避するのは比較的容易でしたが、VOBパージ後、マザーウィルから降り注ぐミサイルの雨はまさにブライト艦長の歓喜する光景です。
殆どの人が、主砲は掻い潜ってもミサイルと近接防御火器によって撃破されていたように思います。
そんなわけで、私はクリアよりも『マザーウィルに踏まれたらどうなるのか』を試してみることにしました。
今まさにマザーウィルが足を踏み下ろそうとするその瞬間、その下に飛び込む!その時君は……阿呆です。
さぁ、一気にAPが0になるのか……アレ?
足蹴にされた時にダメージを受けたような気がしますが、何故か足の下は即死ゾーンでなく安地でした。出たら死ねますが。
この辺は製品版では改善されていると思います。
どちらにせよ、今回の体験版では動作が不安定なところが目立ち、画面が固まったり処理落ちが激しかったりしましたので。

オフ会
お酒(゚Д゚)ウマー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vinethesilver.blog114.fc2.com/tb.php/64-2faf6c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACfAリンクスレポート

という訳で行って来ました。 オフ会の様子等は後日記事に上げます。

 | HOME | 

